

よいお年を!!

時任工務店です。


今年は今日で仕事納めです。



仕事はじめは1月5日からです。



年明けすぐに棟上げがあるので、体がなまらないように、運動しておきたいです。



1月からは100坪のアパートを施工するらしく、忙しくなるみたいです。



それではみなさまよいお年を  



来年も 時任工務店 をよろしくお願いします。












新築 リフォーム 和風 洋風 家 職人 腕のいい大工 床 張替 滋賀県 守山 草津 野洲 近江八幡 高島 彦根 大津  瀬田 石山 京都 工務店 日本建築 

 
時任工務店です。

きょうは庭の石垣の工事をみました。

庭の雰囲気がかわるだけで、家そのものの雰囲気もかわってびっくりしました。




















新築 リフォーム 和風 洋風 家 職人 腕のいい大工 床 張替 滋賀県 守山 草津 野洲 近江八幡 高島 彦根 大津  瀬田 石山 京都 工務店 日本建築 


土台伏せ


きょうは土台伏せをしました。寒かったです。

棟上げは25にちらしいです。


























新築 リフォーム 和風 洋風 家 職人 腕のいい大工 床 張替 滋賀県 守山 草津 野洲 近江八幡 高島 彦根 大津  瀬田 石山 京都 工務店 日本建築 

シロアリについて




時任工務店です。




先日リフォームしたお客様のお宅からシロアリがでてきました。








おそらく人生でもっとも高額な買い物で、やすらぎと快適さをかねそろえた、自分にとってどこよりも最も落ち着く居場所を、食い散らかすあの、シロアリです。



食い散らかされた木材はもはや強度などなく素手で簡単に、ぼろぼろと崩れます。









この方の場合、どこまでシロアリが進んでいるかわからず、最悪の場合、シロアリが侵入した危険のある箇所すべてを、やり替えなければ、なりませんでした。



そうなれば、一体いくらくらいかかるのか見当もつきません。



幸いにも、シロアリ業者の方からはトイレと玄関付近だけとの報告でした。



それでも侵入口と考えられるトイレは、すべてやりかえないとこれからもどんどん広がっていくそうです。



施主様は苦い顔をして話を聞いておられました。



まるで家のガンのような存在です。



それほど家にとって深刻な被害をもたらすシロアリを早期発見するための手がかりがいくつかあるそうなので、教えていただきました。



まず一つ目は蟻道(ぎどう)です。







シロアリは土の中から土でトンネル(蟻道)をつくって建物へ侵入してくることが多いので、ときどき建物の周辺を調べてみましょう。



二つ目は蟻土です。


シロアリは風や光を嫌い、適当な湿度を保つために、木材の割れ目や継ぎ目に排出物や土砂(蟻土)を運んできて詰めたり、盛り上げたりします。



最後に食痕です。


シロアリは木材の軟らかい春材部を好んで食べ、硬い秋材部食い残しますので、木口面では年輪にそって同心円状の食痕を示します。

シロアリ被害が進んだ木材は内部が空洞となりますので、木材をハンマーでたたくと空洞音がします。



もし、自分の家にこのようなシロアリがいた形跡をみつけたときは、すぐにお近くの工務店、もしくは、シロアリ業者にご相談ください!!


また、形跡がなくても、一度専門の業者にみてもらうのがやはり一番だと思います。



手遅れになって、スカスカの危険な家になってしまわないように・・・










新築 リフォーム 和風 洋風 家 職人 腕のいい大工 床 張替 滋賀県 守山 草津 野洲 近江八幡 高島 彦根 大津  瀬田 石山 京都 工務店 日本建築 

職人の減少

時任工務店です。



今、大工職人の減少が大きな問題となっているそうです。



プレカット化が進み、大工仕事が大幅に減ったのと、それにともなって、収入も少なくなったことが大きな要因だとおもわれます。



ピーク時は一人の親方に、弟子が2~3人ついていたのに対し、現在は一つの工務店に一人いるかどうかにまで、減りました。



実際、ぼくと同じくらいの大工見習いを見たことがなく、それどころか、20代の大工も滅多ににみません。


足場屋さんとかはなぜか、若い子が多いですが・・・




さらに、大工職人口の約3割が60歳以上で、今後10年以内に引退される職人も多いので、これから先さらに人口は減っていきそうです



この問題は国もとりあげ、人口を増やすべく、さまざまな大工育成機関を設けています。


職業訓練校や、大工育成塾といった例がそうです。


このような機関で今後大工職人の人口が増えてほしいです。



新築 リフォーム 和風 洋風 家 職人 腕のいい大工 床 張替 滋賀県 守山 草津 野洲 近江八幡 高島 彦根 大津  瀬田 石山 京都 工務店 日本建築

彦根城の天守閣



時任工務店です。



先日、彦根城の天守閣にも登りました。



あ、登る前に生のひこにゃんが見れました!!







かわいかったです。


実はぼく、生まれも育ちも滋賀県なのに彦根城にのぼったことがなかったのですが、想像していたのよりもめちゃくちゃ小さかったです・・・






天守閣の中に入ってからは驚きっぱなしでした。。。








なんでこんなまがりくねった丸太をつかうの?とおもわず、叫んでしまいそうでした。



それくらいまがりくねった丸太を匠に使いこなし、むしろ風情を感じさせるほどの空間に仕上げられていました。









さらに驚くのが、補修がはいっているとはいえ、隙間もなく頑丈なままで今まで残っているということ。・・・400年もですよ?


すごすぎる!!



さらにさらに驚くのが、この城を作った当時は、電動工具なんてあるわけもなく、本当にすべてが手作業で行われていたということ。

クレーンもないので、人力で、棟上げをしたということになります。


柱も桁も、母屋も垂木も、普通の家のより2、3倍の太さを持ち上げていたわけです・・・


すごいとかいうレベルじゃない。。。



ぼくは、ほんとうに人間だけでここまでやったのか?と疑いたくなりました。



昔の大工さんが


    「どうや!!これが大工ってもんや!!」


と言ってるような気がして、どれほど自分が大工としてちっぽけな存在かを思い知らされました。


将来、こんな難しいものでも作れるような大工になるという意気込みで頑張りたいと思います!!



今回は職人さんに連れて行っていただいたので、いろいろ聞くことができ、ものすごく勉強になりました。









新築 リフォーム 和風 洋風 家 職人 腕のいい大工 床 張替 滋賀県 守山 草津 野洲 近江八幡 高島 彦根 大津  瀬田 石山 京都 工務店 日本建築

重要文化財 彦根城馬屋 


時任工務店です。




滋賀県といえば琵琶湖とひこにゃんというくらい、知名度をと人気をあげてきたひこにゃんですが、そのひこにゃんが生まれた彦根の彦根城にいってきました。



実は22日から、重要文化財である彦根城馬屋の修理現場が一般に公開されているんです。
そのような寺・神社・城などの修理や補修をする大工を宮大工といい、とくに技術力がある大工です。




その宮大工の仕事ぶりに興味があったので、見に行ってきました。



修理内容が屋根(こけら葺)葺替えということでまったく聞いたことも見たこともない施工だったので、わくわくしました。




見てきた感想としましては、・・・すごい。。。の一言に尽きますね。








見たことない寸法の材木、見たことのない施工法、見たことのない道具・・・



家と城という違いだけで、これほどなにもかも変わってくるものなのか、、、









このときはまだ大工さんたちがいっぷくされていたので、仕事ぶりがみれなかったのですが、彦根城の天守閣を見学して帰っきてから、みることができました。








。。。はやすぎるっっっ!!



うすい木の板に、竹でできた釘をうっていくんですが、それがはやすぎる。


口から釘をだして一本打ち終わるまでに一秒もかかってないと思います。

もはや機械のようでした。



さっすが宮大工はレベルが違う。



今日はすべてが勉強になった日でした。







新築 リフォーム 和風 洋風 家 職人 腕のいい大工 床 張替 滋賀県 守山 草津 野洲 近江八幡 高島 彦根 大津  瀬田 石山 京都 工務店 日本建築 

床柱


時任工務店です。




以前施工したお宅にいくことがあったので、ついでに撮影させてもらいました。

和室の床柱です。


こんなでこぼこしてますが、こういう木だそうで、決して集成材ではないそうです。
変木というそうです。


時間がたっても、ぴったりくっついて、見事に納まっていました。















新築 リフォーム 和風 洋風 家 職人 腕のいい大工 床 張替 滋賀県 守山 草津 野洲 近江八幡 高島 彦根 大津  瀬田 石山 京都 工務店 日本建築 

家の価値について



時任工務店です。




たとえば家を建てるとします。ある工務店で見積をしてもらったところ、五千万円でした。

また、別の工務店でもしてもらったところ、なんと1億円だと言われました。



どちらに仕事を頼みますか?



5千万でしてくれるところが、あるのに1億なんて・・・ぼったくりに決まってる

とおもうのが普通だと思います。実際そのケースもあると思います。



でも逆に、この家を建てるのに一億はかかると工務店は言っているのに、別のある工務店では、半額でできるなんて・・・大丈夫なの?

と不安になる人は少ないと思います。でも実際このケースもあるんです!!



安くてもろい木材をつかって、仕事自体も、なんだかせわしなく、雑っぽい・・・

完成して、一見立派に見えても、よくみると、壁が真ん中だけ、むくんでいたり、天井が傾いていたり、床が傾いていたり、ととても立派とは言えない家になってしまえば、もう手遅れです。



そんな欠陥住宅にに5千万の価値があるでしょうか?









この家は25年くらい前にうちの親方がすべて手作業で建てた家です。
(当時の施主様ではなかったので、中の写真は撮れませんでした・・・)



総額1億円かかったそうですが、利益はほとんどなかったらしいです。
(この門だけで、ウン千万らしい)



25年経った今も木と木の接着面はピッタリとくっついていて、髪の毛一本の隙間もありませんでした。



この家を建てるための高級木材、職人の技術力の高さ、を考えると、一億という値段は決して高くはないのでしょうか?




もし、これから家を建てようと考えているのなら、値段ではなく、信頼できるかどうかを第一に優先して工務店を選らんでください。




















新築 リフォーム 和風 洋風 家 職人 腕のいい大工 床 張替 滋賀県 守山 草津 野洲 近江八幡 高島 彦根 大津  瀬田 石山 京都 工務店 日本建築 

たまには・・・


時任工務店です。



昨日は親方の気まぐれで、急きょ魚釣りに行きました。


11時くらいに守山をでて、福井県の赤ぐり海釣り公園に向かいました。


着いたのが1時でいかにもつれなさそうな時間でした。









が、案外釣れました!!


たこやら、小アジやら、ちっちゃいタイやら、ふぐやら。


必死だったので写真をとるのを忘れてました・・・


次行くときは、いか狙いでいきます!!


イカの仕掛けってなにがいいんですかね?



知ってる方いれば、おしえてください!!


デフォルトカウンター
プロフィール

時任工務店

Author:時任工務店
滋賀県守山市を拠点とする
キャリア30年以上のベテラン工務店



ホームページは↓こちら
http://roczo.jp/tokito/

まずは一度お問合せください
0120-561-038
営業時間:午前8時~午後6時
※お問い合わせの際は「ホームページを見た」とお伝えください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
